ギックリ腰は突然に…~急性腰痛症の恐ろしさ~

みなさまこんにちは、こんばんは。

 

 

今日は趣味とは全く関係のない話をします。

 

そう、タイトルのとおり、私人生初のギックリ腰を経験しました。

 

それは本当に突然でした。

先週の土曜日、仕事から帰ろうとロッカーの一番下に置いてあった靴を取った時でした。

 

腰をあげた瞬間突然腰を殴られたような痛みが走り、次の瞬間足に力が入らなくなりしゃがんでしまいました。

 

最初は自分の身に何が起きたのかさっぱり分からず、「え!?何!?」と思わず一人で叫んでしまいましたが、すぐに(もしやこれが世にいうギックリ腰というやつか…!?)と悟りました。

何度も立ち上がろうとしたのですが腰が痛すぎて全然力が入らずどうしても立ち上がれませんでした。どれくらいの時間が経過したかは分かりませんでしたが、何とか立ち上がれても今度は自分の鞄すら持てない。朝までは普通に持って出勤したのに笑っちゃうくらい持てない。というのもやはり腰が痛すぎて持てません。

 

これじゃ帰れないじゃん!となり誰か助けを呼ぶべきか…と思ったところでちょうど帰ろうとしていた別の方がロッカーに入ってきて、腰が曲がった状態で立ち尽くしている私を見て「どうしたんですか!?」となり、私も「ギックリ腰かもしれないです…」となり、そこからまた別の方が整形外科を探してくれたのですがこの日は土曜日、しかももう夕方だったので勤務先の近くにはなく…とりあえず帰るしかなかったのですがどうにも歩けないし荷物も持てないとなり、タクシーだとまあまあ高い交通費になるということで、なんと職場の車で家まで送ってもらう始末になりました。

 

ギックリ腰になって5日経ち、今はほぼ痛みはなく、座る時とかくしゃみする時に痛いなくらいにはなりました。

とりあえずここまでの自分の体験をふまえてなんとなく記録に残しておこうと思います。

 

 

①ギックリ腰は年齢関係ない

ブログタイトルにもありますが、私はアラサーで、ちなみに30にはなってません。ギックリ腰ってなんとなくおじいちゃんおばあちゃんがなるイメージでした。整骨院の先生に聞いたところ、ギックリ腰は誰でも年齢関係なくなってしまうみたいです。だから若いから大丈夫というわけではないみたいなので、もともと腰が弱い人は気をつけた方がいいと思います。

 

②横着するな!

私がギックリ腰になった時、重いものはいっさい持っていません。先ほども言ったとおり靴を取ろうとしただけです。

その時の私の体勢は、膝をまっすぐにしたまま腰を落としていました

そうすると腰の筋肉がめちゃくちゃ緊張していた状態みたいでその結果ギックリ腰になったみたいです。腰が丈夫な人?は多分大丈夫だと思うんですが腰痛になりやすい人とかは、下にある物を取る時はちゃんと膝を曲げて腰を落とすのが一番安全ということですね。だから横着は禁物です。これからは横着しないで膝を意識しようと心に決めました。

 

③遠慮しないで周りに助けを求めた方がいい

最初は自力でなんとかなると思っていましたがこれは無理。どうがんばっても無理。だってめちゃくちゃ痛いんだもん。ホントにホントに痛いんですよ。だから迷惑かける前提でとにかく周りに助けを求めた方がいいです。私も周りに助けてもらって申し訳ないと思いつつ、でもそのおかげで家に着いた時はなんとか歩ける状態になりました。

 

④寝るときは仰向けで!

整骨院の先生も言っていたのですが、寝る時は仰向けが一番ベストな体勢みたいです。実際私も寝る時は布団を敷いてもらって、仰向けが一番楽でした。横向きは腰が曲がっちゃう可能性があるのであまりよくないみたいです。

 

⑤とにかく安静第一

最初の2日間はほぼ仰向けで寝ていました。3日経過した時に整骨院に行きました。もちろん早めに病院に行けたら行った方がいいと思いますが、それ以外はとにかく安静にしているのが一番です。最初の2日間は痛み止め(ちなみにロキソニンS)を飲んでいました。最初は薬に頼ってもいいと思います。何度も言っていますがとても耐えられる痛みではないので笑

 

⑥人と自転車が怖い

分かっていることですが、ギックリ腰って車いすとか松葉づえ使うほどの怪我ではないので、ぱっと見なんともないので誰もギックリ腰だなって気づいてくれません。自分的にはかなりぎこちなく歩いていたのですが周りからすると多分のろのろ歩いている奴、としか認識してくれません。この約1週間、後ろに人がいることがとてつもなく恐怖でしかなかったし、一番怖いのは自転車!もはや凶器…

ところで自転車って何なんでしょう?車という漢字を使っているくせに普通に歩道走ってますよね。自転車乗っている全ての人が当てはまるわけじゃないというのは分かりますが、にしても歩道を走っているくせに思いっきりぶっ飛ばしてくる自転車とか2台思いっきり広がって走っていたりとか、ギックリ腰になる前からもやもやしていましたが今回を機により自転車が怖くなりました。

 

だから自転車を使う人、お願いだからなるべく車道走ってほしい。

 

自分たちは大丈夫と思って走っているのかもしれないが、そもそもこの世の中に絶対大丈夫なことってないし、急に目の前で人が倒れたら?よろけたら?人をひいてしまうかもしれないですよね?????教習所に通っていたとき、先生たちが「かもしか運転を心がけよう」と言っていましたが、それは自転車に乗る人もあてはまるのではと思います。最近は自転車用の道も作られているし、そこ走っていた方がお互い安全だと思うよ…。とはいえ道路が狭かったりすると歩道を走った方が安全ということもあるでしょうが、どうか歩道を走る時は歩行者のことを考えて走ってほしいです。

 

あと見た目には分からないものを周りに示す方法として、ヘルプマークを身に付けるのもありかもしれません。あとから知ったので私は使っていませんが、区役所や市役所でもらえるみたいです。しかも障害手帳とか特別なものがなくても受け取れるみたいなので最近ヘルプマークは世間に浸透してきていると思うし損はないと思いました。

 

おかげさまで腰の痛みはだいぶなくなりました。とにかく安静第一!なので絶対に無理しちゃダメ!まじで!

あと腰の必要性というか重要性をものすごく感じたのでこれからは腰を思いやった行動をとろうと思います。