Hey!Say!JUMP Fab! -Live speaks.- Style. S & J

 みなさまこんばんは、おはようございます、こんにちは。

 

さてさて、前回はおじゃんぷ配信ライブ初日の感想をだらだら言わせていただきましたが、今回はいっぺんに残り2日分の感想をお届けします!

 

ところで私、もともと予定としては初日と最終日の2日間だけ参加の予定だったんですよ。

 

でも1日目が終わったあと、あれ、そういやいのちゃんのピアノ演奏っていつなんだろうってふと考えたんですよね。

で、そういや私の大好きなカップリングのあなた想いとかアルバムの曲まだ聞けてないやつもあるなとなりまして。明日だったらどうしようと急に不安になりました。

私の仕事は土曜日まで仕事なのですが、土曜日は定時が早く、その日もライブになんとか間に合いそうに帰れたので当日の1時間前くらいに購入したわけであります。

 

そして私の不安は的中した。

 

2日目、Style. Sで1曲目は『闇の先へ僕らは歩き出す』からスタートし、初日とは全然雰囲気が変わり、大人のしっとりした雰囲気で私はとても好きでした。

 

で、その時にすでに中央にピアノがありまして!やっぱり今日買ってよかったと思いました。

しかも予想が的中して2曲目はいのちゃんの演奏でなんと『あなた想い』!!!!!

もう歓喜でしかなかったですよ!!!!!ところで私まだくそ新規なので勉強不足なのですがいのちゃんっていつからピアノやってるんだろうか。

 

そんでもって3曲目はなんと出だしがいのちゃんの伴奏で『White Love』!!!!

このままバラードバージョンで続くのかと思いきや最初だけでしたね笑 個人的にはずっとバラード版でもよかったけどホワラ(略合ってるのか)は王道アイドルHey!Say!JUMPらしいキラキラアイドルソングなので踊ってる通常運転ももちろん大好物です。

 

あとはキミアトだったところが真剣サンシャインでしたね。

 

この日のファンクラブ限定のアフタートークは知念くんの家(仮)ではなく普通に会場で、今日は家じゃないのかーと思ってたらまさかのその場でsmashの撮影!!

自撮りしながら歌っているおじゃんぷさん見れてすごくよかった可愛かった~~~~

 

 

続きまして最終日、Style. J。

 

もう始まる前からジャンプファンみんな「絶対MANTRAじゃん」って言ってて笑いました。案の定本当にMANTRAからスタートでしたがすごくすごくかっこよかった!!!!

緊張して知念くんがダンスミスしまくっていたのは意外でした、というか気づかなかった。

2曲目はEntertainmentでしたね。ごめんなさいこちらは勉強不足でした。ラッキーアンラッキーのカップリングなんですね、来月買います。(今月使いすぎた)恥ずかしながら初めて聞いたのですがこちらもかっこよかった…!

そのあとはもちろん知ってましたよ!Ride With Me!これテレビで初めて見た時、あれジャンプってこんなダンスうまかったっけ?と驚いていた思い出があります。生配信で見れてすごく嬉しかった!!

 

さらに驚いたのはキミアト、真剣サンシャインだったところがまさかの『め』でしたね!もうこの日知念くんの好きが詰まりすぎてた!笑

山田涼介も飛び出てる目はめて完璧アイドル山田涼介からはかけ離れてだいぶ笑いをとっていましたね。

 

あとこの日は『桜、咲いたよ』のラスサビ?の山田涼介のソロを知念くんが歌っていましたね!やまちね尊い。合掌。

この曲紙吹雪の桜舞ってたじゃないですか。あれを裕翔が山田涼介に向かってかけていて、最後終わったあと山田涼介の頭についてた花びら(紙)を裕翔が自ら優しくとってあげるんですよね。いやゆとやまでしかないし裕翔ってマジでジブリに出てきそうな男の子ですよね!?この日に確信した!ジブリ大好き人間としては裕翔のジブリっぷり(?)に感動してしまいました…いつか声優やってくれ…

 

 

そしてそして。

 

この日のファンクラブ限定配信は圭人が加わり、最後の9人でのライブでしたね。

 

あの発表からTwitterを開くと、やっぱりいろんな意見がありましたよね。こればっかりはしょうがないなと思いました。圭人がジャンプを抜ける、でも事務所は辞めないというのがまた波紋を呼んでいたような気がします。こればっかりはもう分からないよね。お父さんも事務所に所属しているし、こればっかりは大人の事情とやらがありそうな気がしています。私の勝手な予想ですが。

 

圭人はなんと2年ぶりくらいのステージだったらしいですね。

薮くんが行きの車で圭人と一緒だったらしく、ずっと緊張していたらしいです。たしかに最初のトークの方は私のイメージしていた守ってあげたい圭人モードでした笑

多分それをみんなも分かっていてみんながそれぞれ圭人の緊張をほぐしてあげているのが画面越しでもすごく伝わってきました。

最後の9人での円陣は、私にとって最初で最後の生円陣で、多分この風景は一生忘れないと思います。

 

正直、私は泣く資格ないと思っていて。だから泣かずに最後まで見届けようと思っていました。

 

でもダメでした。

最初のUMPで久々に4人そろったセブンを見た時に、あれはたしかに私も知っているセブンだと感動してしまって、思わずうるうるしていました。この時はまだ我慢できたのですが、2曲目のファンファーレ!の時にみんなが歌詞の一部を圭人に変えたり、圭人もメンバーの名前に変えていたり、この9人の絆を目の当たりにしてしまったらド新規の私でも涙を流さずにはいられなかった。

今思い出しながら記事を書いているだけでまた泣けてきました。

語彙力がなさすぎて上手な伝え方が分かりませんが、眩しかった。この一言に尽きます。

最後のH.our Timeは涙を流さずちゃんと見れました。圭人がすごく思いを込めて歌っている姿が印象的で、同時に意志の固さも伝わってきました。彼に迷いはもうないんだなと、そう思いました。

 

この先もしばらくは後ろ向きな意見もあると思うしHey!Say!JUMPという大きな盾を失って、きっとたくさん苦労すると思いますが、それもちゃんと受け止めて前だけを見てこっちが羨ましがるくらい活躍してほしいなと思います。

 

つい先日、『ミステリという勿れ』の漫画を読んだのですが、その中で主人公が「事実はひとつしかないけど、真実は人の数だけあるんですよ』と言っていました。

 

結局ファンの私は「岡本圭人がHey!Say!JUMPを脱退して一人で事務所には残ったまま活動する」という事実しか分からないんですよね。

NEWSの時もエイトの時もViViDの時もぐるぐるいろんな思考が張り巡らされたけど、もいろいろ考えるのはやめました。もうその事実を受け止めて応援していきます。

 

 

最後に!メンバーの感想も言わせてください!!!!

 

まず自担の裕翔。

ライブでの裕翔はかっこいいとかわいいが渋滞しまくっていて私の感情も忙しかったです。そして彼はファンへの魅せ方もすごくよく分かっていて、ファンが求めているものを全力で返してくれるな~と思いました。あと思ったんですけど裕翔ってメンバーの頭撫ですぎでは…これはみんな恋してしまうじゃないか…

あとすぐかわいいって言うよね!前から思ってたけど!

あと裕翔ってあまり汗かかないよね…すごい…首に光る汗はきれいすぎました。実際に会ってのライブはどうなっちゃうんだろうと今から不安です(いい意味で)

 

続いて絶対的エース山田涼介。

ライブでの山田涼介は予想通りというか、私的に山下智久以来の圧倒的アイドル時代を思い出しました。山田涼介が画面に映るだけで、ドアップになるだけで、カメラ目線で見てくるだけで、多分男女関係なく恋に落ちれる。もちろんメンバーそれぞれ魅力があるんだけど、やっぱり山田涼介は別格なんだなと実感させられました。山田涼介見てると何も歯が立たなくて悔しくなってしまう。そんな完璧アイドルでも2日目の『あなた想い』の時に思いっきり歌詞間違えたりして、正直かなり意外でしたが山田涼介も人間なんだなとほっとしました。あとすごい汗っかきですよね!まあ汗かいてもきれいなことに変わりはないしなんならその汗はもはや浄水なのでは??(は?)

 

知念くん。

知念くんって1番バランス安定型アイドルじゃないかな。歌にしろダンスにしろ、何をやっても隙がないしとにかく安定していて見てるこっちは何のハラハラ感もなく安心して見れるアイドル、それが知念侑李。やたら「有岡と知念」というクレジット順にこだわっていましたが、知念くんがいなければ成り立たないようなセトリもあった気がして、ファンの需要よくわかってくれてるなーと感動しました。

 

大ちゃん。

いやーーーーーーーなんなんですかこの人は???????担当カラーオレンジってファンをリア恋に陥れるのが特技なんですか??????

ライブモードの有岡大貴はホントにホントに破壊力はんぱない。私甘く見てましたわ……

あと生歌の大ちゃんもかなり好き。もうCDじゃ物足りない。『我 I Need You』の最初の大ちゃんのパートの歌い方が死ぬほど好きになった。最近CDでもその部分だけ聞いてる時とかあって自分が気持ち悪いです。でもちゃんとバラエティーの時のバブみ大ちゃん要素もしっかり詰まってて、またそこにきゅんとしちゃうんですよね。有岡大貴、この人罪深いです。有岡担は一体どうやって精神を正常に保っているんでしょうか。

 

私がもう一人なんなんですかこの人と思ったのはひかるんです。

いやこの人もなんなんだよマジで。自分の魅せ方をホントによく分かってるし、画面に映る度いちいちかっこいいんですよ。個人的に特に『Kiss Your Lips』のひかるんが大好きすぎました。てかこの時完全にひかるんに恋してたと思う。

あとひかるんのすごいところは誰とツーショットになっても「好き!!!!」ってなれるところ。

裕翔とのツーショットも好きだしありひか(たまに赤ちゃんコンビとこっそり呼んでる)も全力で可愛すぎたし圭人と並ぶとお兄ちゃん感すごいし高木さんと並ぶと突然大人の世界になるし。

でもやっぱぶっちぎりの安定コンビはやぶひかですよね、マジ夫婦。なんか特にあからさまにイチャイチャとかしなくても隣に並んでるだけでお互い全部分かってる感。尊すぎる。これは殿堂コンビよ。

 

続いてひかるんの相方薮くん。

薮くんも生歌がいい!!!!!!彼もCDじゃ物足りないです!!!!声がとにかく色っぽいですよね。聞き入ってしまう。『Liar』の時だいぶふざけて歌ってたのちょっと意外でした、薮くん結構ふざけるんだなと思って笑

 

そして高木さん。

やっぱりえっちじゃん…………(あくまで個人的な感想、もちろんいい意味)

いやもうずっと声がいい。あんなかっこいいのに自分のパートいつも忘れるところエイトっぽすぎてめっちゃ笑いました。最初の衣装の高木さんが高木さんすぎてめちゃめちゃ好きでした。あとオープニング映像もえっちだったよね………心臓もたないので色気出禁にしてほしい………

雑誌とかだと結構裕翔とコンビ組むこと多いけどライブではそうでもなかったのが印象的。

 

最後あざとい代表いのちゃん。

いのちゃんの印象は生ライブでもあんまり変わらなかったかな??24時間365日あざといからね??いのちゃんメンバーと見つめ合いすぎて誰かとコンビで映る時毎回危険な予感しかしてなかった。強火有岡担っぷりは安定でしたが知念くんともなかなかだったよね?『ナイモノネダリ』で毎回いちゃつきすぎなのよ。でもこの人基本的に次に歌う人見つめがちなんで多分メンバー全員伊野尾慧に恋してる。

 

 

やっぱり長々となってしまった!

以上、超個人的Hey!Say!JUMP配信ライブの感想でした!!