寂しいものは寂しい。

みなさまこんばんは。

 

今月最初の投稿がまさかこんなことになるとは。

てっきりおじゃんぷの分析の続きかと思っていたのに。

 

2021年4月5日22:05、メンバーよりご報告がありますという文面でファンクラブからメールが来た。

 

とても嫌な予感がしてすぐに動画のURLを開くとそこには9人のHey!Say!JUMPの姿があって、もしかして圭人が復活するのか!?と淡い期待をしたのも束の間、彼はグループを抜けて個人で活動していくと発表した。

 

本当は、圭人がもうしばらく海外に留まることを発表した時、嫌な予感はしていました。このまま圭人は遠くへ行ってしまうのではないかと。いやでもコロナのこともあってだよねと思い直したのですが。

 

大好きだったバンドのViViDの解散、そして大好きだったNEWSの山ピーと錦戸の脱退、エイトのすばると錦戸の脱退を見てきたからなのか、どうやらそういう嫌な予感を当ててしまうのが得意になってしまったし無駄に強くなってしまいました。

 

私が動画を最後まで見て一滴も涙を流さなかったのは多分それだけではなくて、残念ながらHey!Say!JUMPのファンになってから1年も経っていない、つまり私がちゃんと知っているのは圭人のいない8人のHey!Say!JUMPということです。

 

だからこんなド新規野郎が涙を流していいのかも分かりませんでした。

 

でも、デビューした時から、ジュニアの頃から、少なくとも10人や9人の時代をちゃんと知っているファンの気持ちはすごく理解できます。

だって私も経験したから。大好きだった6人のNEWSや7人のエイトをもう二度と見れないと分かった気持ちは今でも覚えているから。(偉そうに聞こえたらすみません、そんなつもりはありません)

 

とはいえ、たまたま好きになった時、圭人が留学中だったというだけで、過去の9人の映像を見ながら岡本圭人がどういう人なのか見ていたし、私にも母性本能があったのかと初めて思わされた人で無条件に守ってあげたいと思わせてくれたとてもかわいらしい岡本圭人を知って、9人のHey!Say!JUMPを心から待ち望んでいたのでやっぱりとても寂しいです。なおのこともっと前からファンでいたかったと思いました。

 

ご報告動画で山田涼介が「正直に言うと最初は勝手だなと思った」と包み隠さず話してくれた時、この人は本当にすごいなと思いました。

この人はあまりにもファンのことを思いすぎている。私は勝手だなとは思わなかったけれど、そう思ったファンも当然いると思います。また過去の話をすると、山ピーやすばるや錦戸がいなくなると知った時、私も「勝手だな」と思ってしまったのでなかなか受け入れられないファンも多い。それを山田涼介が発信してくれたことで、ファンもいろんな感情を素直に出せると思うんですよね。山田涼介、恐るべし。

 

後ろから支えてくれた薮くんはやっぱりお兄ちゃんだったし、いのちゃんはここでも有岡愛を全面に出していたし、ただしんみりで終わらせないHey!Say!JUMPの姿を見て、改めてこのグループを好きになってよかったと笑顔になれました。

 

そしてあの守ってあげたいと思っていた圭人の目がすごくかっこよかったんですよね。

あの目を見ていたら頑張れとしか思えませんでした。きっと大変なのはこれからで、いろんな先輩を見てきた圭人はそんなこと分かっているはずで、その上で個人で活動していくと決めたことは相当の覚悟をもっている証拠だし、だからこそ岡本圭人のこれからを応援したいです。

 

4月11日の配信ライブでの9人の姿を、長年のファンが大好きだった9人の姿を私なりにしっかり目に焼き付けようと思います。