ジャニヲタ出戻りしてから心がけていること

みなさんこんばんは。

全人類のみなさま今日も一日お疲れ様です。

 

 

さて、私がジャニヲタに出戻りして半年くらい経ちましたがエイターだった時代を経験したからこそこれは続けようとかもうこれはやめようとかいろいろ心に決めていることがあります。

 

 

まずこれは続ける!から

 

①CDは全形態揃えたい!

これはCDを出している人たちのファンなら誰しもが思うことだとは思うのですが、やっぱりここは譲れないかなと思います。私はね。

私がヲタクしていて一番テンションが上がっている時が新しいシングルやアルバムを手にしている時なんですよ。エイトのファンだった時もそうでした。

おじゃんぷに関してはこれからのものは全形態揃えたいと思っていて、過去作品のものはぼちぼち余裕がある時に揃えようと思っています。

 

②現場は絶対に行く!

少なくとも東京公演のものは行きたいですね。ところで高木さんの舞台に当選して今からわくわくしています。無事に開演できることを祈るのみです。

やっぱりコンサートは欠かせないと思います。コンサートに行ったときにいつもやっぱり好きだな、これからも応援したいなと再確認できる場でもあります。

遠征は元々あまりしない派だったのでそれはこれからも一緒かな。

 

③メンバー出演のドラマは見たい!

私結構ドラマ好きなんですよ。前回の記事見てくれれば分かるのですが笑

 

countory-hikonyan.hatenablog.com

countory-hikonyan.hatenablog.com

 

4月から大ちゃんこと有岡さんのドラマ決まりましたね!これも楽しみです。

 

 

続けようと思っているのはこの3つくらいかな。

実はこれはもうやめようと思うことの方がいっぱいあります笑

 

 

①メディアを全部追おうとしない

まず思ったのはこれかな…。エイトも当時は7人いて人数も多かったのでドラマ以外を見るのがそれはそれは大変でした。で、結構負担だったのが情報系番組かな。何が負担って容量もアホみたいに取られるし編集するのも面倒だし。何より社会人になってから時間もない。なので基本自担が出演しているものやおじゃんぷの番組でなければ見ていません。時間が合う時とかはリアルタイムで見たり、これは!というものは録画したりするようにしています。

あとはラジオも時間がある時のみ。エイターだったころは毎週木曜日必ずレコメン!を聞いていたしすばラジも大倉のラジオも聞いていましたが今はTwitterでレポとかを見ながら楽しませてもらっています。

 

②雑誌をむやみに買わない

本屋に行くとそれはそれは顔がいいおじゃんぷ達が掲載されている雑誌がたくさんあります。すごく惹かれているのですがこれも買わなくなりました。たしかに今この瞬間の自担を見なければ!という使命感はヲタクなら誰でもあると思うのですが、ふと冷静になると、特にジャニーズ雑誌は自担ソロのページってめちゃめちゃ少ないし、あとジャニーズ雑誌って結構内容が偏っていたりするのでまた同じこと言ってる!とかあるんですよね笑 あとテレビ雑誌も買いだしたらきりがない…

一番負担なのは家に置くほどの広さもないし、切り取って保存となると手間と時間がかかる。

ジャニヲタに出戻りしたばっかりだった時は久々の感情がよみがえって思わず買ってしまったのですが、今は立ち読みで満足しています。買うものは自担がピックアップされている雑誌や表紙になっているものに絞ることにしています。

 

③やたら仲間を探さない

これね~今でもちょっと迷っているところではありますが…

今じゃんぷファンのお友達一人もいません。寂しいのは寂しい。

かつてエイターだった頃、相互フォローしていたヲタク仲間は200人を超えていました。それが今も繋がっている仲間は10人もいません。

Twitterのアカウントを変更した時に、「ああ、ヲタ友ってこういうことなのか」と思いました。どういうことかというと簡単につながることもできるけど簡単にばっさり切ることもできるということ。そしてばっさり切った200人以上のヲタ友との関係は所詮その程度なんだなと思ってしまったのです。

ヲタ友はよくも悪くもそのファンである私しか知らないわけです。エイターだった時も、エイトの番組見たりコンサート行ったり同じものを見たり聞いたりしている時は共有できたし楽しかった。

でも意見がちょっとでも違うと疑問に思われたり否定されたりして、エイターだった頃、私も誰かを知らない間に傷つけてしまっていたと思うし、同時に傷ついたこともありました。

もちろん嫌になったら切っちゃえばいいじゃん!ブロックすればいいじゃん!という考えもあるしそれが間違っているとも思いません。これは私の性格の問題で、一度繋がった人とは仲良く長い付き合いをしていきたいのです。今でも繋がっている数少ないヲタ友は本当に貴重でありがたい存在ですし、現場以外でも会えるし日常のことも気軽に話せる友達です。

今思うとリア友だったら絶対に縁がないような人とかとの付き合いもあって、自分でもだいぶ無理をしていたなと思います笑

嫌な思い出のことも考えると今はまだ怖いので仲間探しはしていません。そのうち本当に現場でたまたま出会って気の合うお友達ができたらいいなと思っています。

 

 

この①~③をやめている今、自分のペースで楽しくヲタ活しています。

かつてはこれも見なきゃ!あれも買わなきゃ!みんなと話合わせなきゃ!となんでもかんでも必死でした。かつては学生だったから時間もあったというのも大きいです。

でもその結果、見たい!買いたい!という感情よりも~しなければという義務感になっていて、最後の方は心の底から楽しめていなかった気がします。

 

もうひとつ本当に反省していることは、お金を貯めていなかったこと。

大学4年間働いていたバイト先は時給も高くたくさんシフトにも入っていたので貯金のことを考えていればこの4年間の間に結構貯めることができたと思います。でも当時の私はもらった分だけ使い切っていて、ヲタ活に貢ぎまくった結果、恥ずかしながら貯金がありません。個人年金は始めていますが。すぐに使える貯金がないのです。今思うと本当に後悔しています。

私がヲタ活以外一切興味ない人間だったらよかったかもしれませんが、服もそれなりに買いたいし化粧品も自分に合ったものを買いたいし食べることも好きなので美味しいお店に友達と行きたい。そうなると給料全てをヲタ活には使えないんですよね。

将来のことも考えると、結婚するかは本当に分かりませんが、もしこのまま独身だったとしたら、ぶっちゃけると家が欲しい。とにかくお金がかかるものはこの世の中にたくさんあるわけです。

アラサー世代になった今、真剣にいろいろ考え始めています。

 

もしこれを読んでくれている学生さんがいたら伝えたい。

 

貯金はある程度しておいた方がいいよ!!!!!!

 

あとね、もしヲタク疲れちゃっている人がいるとしたら、少し休んで思い切って何かをやめてみてください。何か削っても十分楽しめると思います。